多肉植物の梅雨対策。毎年この時期に気をつけていること

梅雨の時期は、多肉管理が一気に難しくなる時期ですよね。

私も毎年この時期はかなり気を使っています。

蒸れてしまったり、徒長したり、気づいたら傷んでいたり…。

今回は、うちで普段やっている梅雨対策を書いてみようと思います!

リトープス

梅雨時期に多肉が調子を崩しやすい理由

やっぱり一番は蒸れだと思っています。

雨が続くと土も乾きにくいしですしね!

特に葉がぎゅっと詰まっている子は蒸れやすい印象です。

ロメオこれからが不安

うちでやっている梅雨対策

とにかく風通し優先

梅雨時期は日当たりより風通し重視です。

できるだけ風が抜ける場所で管理しています。扇風機とかは特に使ってなくて、、

水やりは控えめ

春と同じ感覚であげると失敗しやすいので、水やり回数は減らしています。

土が乾いてから少し待つくらいでも全然と大丈夫です。

雨ざらしは避けたい

少しの雨なら平気な子もいますが、何日も続くとやっぱり不安にはなりますね!

雨予報が続きそうな時は軒下へ避難させたり、軒下の多肉と場所を交換したりですかね。

モリモリの大紅巻絹

最後に

梅雨管理って毎年難しいなと思いますが、蒸らさないことを意識するだけでも結構変わる気がしています!

私もまだまだ試行錯誤中なので、また今年の様子も追記できたらと思いますー!

最後に

梅雨管理って毎年難しいなと思いますが、蒸らさないことを意識するだけでも結構変わる気がしています!

私もまだまだ試行錯誤中なので、また今年の様子も追記できたらと思いますー!

あと、広島に住んでる方向けにオープンチャットも作りました🌵

近場のイベント情報や販売会情報、育成環境の話とか、ゆるく情報共有できたらいいなと思ってます!

気軽に参加してくださいねー♪

オープンチャット「広島タニラーの集い」

https://line.me/ti/g2/FXuxc9qcDWqy9hvaLJpizSMnG0fjKzIMNFfdcw?

アガボイデス系

こんばんは!

今日は仕事始めでした。そんな朝、久しぶりのしっかりとした雨が降ってました。1日暗い感じでしたが朝も無事起きて出社できて一安心。。

年末年始で少し体重も増えたんでこれから取り戻さないとです(/ω\)

夕方帰宅後の時間が少し前より明るかったんで、少し陽が伸びたような気が、、

そうなると多肉時間が少し余裕を持ってできる♪

そして、今日はアガボイデス系(エケベリア)を数枚撮ってきました。

リップスティック

ムチムチがちがちのリップスティックです。2号鉢サイズの小さめな子だけど、しっかり色づいて可愛い。

この写真の子は胴切りした株から出てきた子株を鉢に植えた子です!いい形になってきました。胴切りした時に葉挿しも取ったんですがその葉挿しも出てきてくれてるんで葉挿しもしっかりできますよ^^

リップスティックのこの紅葉の仕方がほんと好きなんですよね!形も。

成長は少しゆっくりめな感じがするけど、ちょっとずつ可愛くなってるのが嬉しくて成長を楽しんでます^^

そしてー

ロメオ

まだまだ小さいけど色が紅葉した色が可愛いロメオ。

ブル苗の子です。ほんとBullさんの苗は可愛くてお手頃で、、ありがたいです。

ロメオは夏に弱いんで夏を越せずにダメにしてしまった、、って言うのを2回ほど(/ω\)

ほんと夏越が難しい子でした。

なのでまた再々挑戦です。今年の夏は越せるように今から準備をしていかなければ。。

まずはしっかりとした苗に成長させて、根っこもしっかりと張るように育てていこうと思います。株がしっかりとすると夏や冬に強い苗になってくれます。

それか、、最近見て気になってた野菜室に入れて夏越をさせるっていう裏技。

それもありだなあと思ってます!やったことがないのでどうなのかはわからないですが、少しやってみようかな。

最後の子は

レッドエボニー×トリマネンシス

この前もトリマネンシス交配で紹介したレッドエボニー×トリマネンシスです。

葉っぱ全体が紅葉して奇麗な子です。そしてこのムチムチな所が何とも言えないんですよね!

葉挿しもしっかり出てくれてます。ただ、形がだいぶ崩れてたんでなかなか綺麗な形になってくれないんです。

アガボイデス系はやっぱり成長が遅い感じかなあ。

アガボイデス系の葉挿しのコツは取りにくいんですが、胴切りした時に一緒に取ると取りやすいです^^そしてそのまま土にインです!

私は乾かしたりとかはせず、すぐに挿してます。で、水も他のと変わらず水やりしてます。どれが正解とかはなくて自分の環境、育成方法にあった方法でやるとストレスなくできていいんじゃないかなあと思ってます!

楽しい趣味を楽しい時間にしたいですもんね!

では、皆さんもよい多肉ライフを♪